
はてなの新サービス期待してます
というか、はてなに、まだ、『インターネットサービスでBtoCのサービスをどんどん作っていくぞ!』という気概が残っていて本当にうれしいです
本当に1000年続く会社になってほしい……
自分、フォーラムサービスというのがよくわからなくて、昔の2ちゃんねるみたいなものを想像すればいいんでしょうか?
それともスレッド式で交流のできるはてなブックマークのようなもの?
はてなのSNS的な強みは、発言の属人性が強いところだと思うので、そこらへんを生かす設計になってくれるといいなと思います
色々と発生している問題はあるんですが、はてなは企業理念的に、『正しく』やっていこう、という姿勢が(ほかのいろいろなウェブサービスよりも)強い会社だと思うので、頑張ってほしいと思っています
あと、またはてないじり漫画かよ…つまんねえな…と思われるひとも多いと思うし、自分もそう思うんですけれども、なんていうか、これははてなで起こったことをメモっていく日記のようなものなので……
自分がSNSで描いてるダジャレ漫画みたいな、風物詩のようなものと思ってもらえると……
つまるとかつまんないとかいう問題じゃないんですよ、もう、これは
真面目な話をするとAIや宣伝工作アカウントをどのように排除して、生身の人間を≪どれだけたくさん≫利用させるかがポイント
になるというのは、昨今のいろいろなサービスを見ていると自明なのですが
とにかく、生身の人間の量を確保したい、利用する人間が多くなれば面白い人間も集まってきて、面白い人間が集まると利用する人間が増える、という正の循環が起こるので、それが発生するように、とりあえず人を集めないといけないんだけど、そのための方策として何をするのか、何を考えているのかっていうのが非常に興味があるし頑張ってほしいなって思います。
はてなは、(はてなメインでやってるわけではないけれども)カクヨムとかジャンプ+で、人を集める正のフィードバックのやり方、ノイズアカウント(AIや大量投稿、互助会や宣伝工作)の排除の仕方にある程度の知見があると思うので、そこらへんを生かした、よりよいフォーラムサービスができるといいな、と思っています
クローズドに向かっていく専門知を、どうやってオープンに戻すのか
これって今のインターネットの課題なんですけれども、オープンの場所で、専門的な会話をしたりするのって今はリスクと損しかないんですよね
炎上もするし、AIに情報は食われるし、誰もほめてくれない
それを、どうやって、オープンな場所での議論をする場所を作るのか、っていうの、本当に難しいと思うんですけれども、それができるとすごく(僕が)うれしいので期待しています

