orangestar2

小島アジコのブログです

noteからはてなブログへ画像付きで簡単に引っ越せるようになりました

staff.hatenablog.com

これまで、noteのエクスポートファイルをインポートしても、画像をインポートすることはできませんでした。今回の改善により、noteから画像を取得して画像のインポートができるようになりました。

www.watch.impress.co.jp

インポート機能により、note以外を使っていた人のnoteへの移行がやりやすくなる。形式はWordPressのWXR形式とMovableType系のMT形式が選択可能で、一度にインポートできるデータ容量は10MBまで、一度にインポートできる記事数は1,000件となる。

詳しいやり方はそれぞれのサービスのインポートエクスポートの仕方のページを見て頂ければと思います。

noteが3月にインポートエクスポートに対応しているのを今回初めて知りました。良かった。本当に良かった。

今、はてなブログが記事の有料化に対応したおかげで、色んな人がはてなブログに移行してきているのを感じています。
海燕さんが最近、はてなブログに引っ越されて、たくさん記事を書かれているのをみて、個人記事で溢れていたころのはてなブックマークを思い出しました。
他にもたくさんの人がはてなに引っ越してきて、賑わっていってくれればと思います。

somethingorange.jp


はてなの記事販売の収入は?

で、自分のところもはてなで記事販売を始めて、記事の最後に投げ銭としての課金ボタンをつけているのですが、実際のところ、投げ銭頂いている金額の合計は700円くらいです。少ないですね。他の方はどうかわからないですけれども、記事でマネタイズするのは難しいと思いました。このサイト、広告を今のところ一切入れてないので(広告が入って記事が見にくいのが嫌なので)せめて投げ銭はてなブログProの使用料金くらいが稼げればな……と思っています。よろしくお願いします。

ここから先に記事はありません。
投げ銭として応援していただけると喜びます。

この続きはcodocで購入