orangestar2

小島アジコのブログです

漫画の描き方がわからない

最近頑張ってTwitterで漫画を描いてアップしてる。
自分が錆びついてるのが分かるので、それをもう一度研ぎ澄ますために。
……なんだけど全然わからない。バズらせたいんだけどバズらせる漫画の描き方がわからない。
時代が変わって自分のセンスが古くなったという実感がある。アンテナをもう一度立てて出力も入力も揚げていかないと。アップデートだ。といいつつ全然わからない。ここ数週間頑張っているのだけれども全然わからない。しょげるし凹む。

Twitterでバズってるのを見ると、生活エッセイネタはやっぱり強い。ただ、ある程度固定ファンみたいなものがあって、そこから広がっていくイメージ。また、生活エッセイ界のようなものがやっぱりありそう。ここら辺の界は5年ほど前から変わっていない感じがする。

ちょっとHなもの、自分のことを好きな女の子のデレデレ、が強い。
ちょっと長い物でもラブコメはやっぱり強い。供給も多いけど需要もそれ以上に多い。また、気軽にRT、いいね、がしやすいというのは強い。
特殊性癖モノが最近は強い。メスガキ、男の娘、人外、獣、などが、強い。
ただ、メスガキ、男の娘はNSFWに引っかかりそうでちょっと自分は描くのは難しいかな…と思う。同様に、ちょっとHなもの、特殊性癖を持ったHな女の子も、今描きにくい。得意なんだけどな……。

綾ちゃんは××××が好き カテゴリーの記事一覧 - orangestarの雑記

あと、公開の仕方、1ページ目に導入を入れて、2ページ目にオチを入れるというやり方の方が1ページ目に全部入れるよりもRT数もPVも増えるという噂を聞いたが、実際それは感じる。

現状

だいたい、RT50~100、PV数1万~4万あたりをうろうろしている。超バズみたいなのがない。
RT数とPV数は比例せず、何か別の変数が関わっている感じがする。
自分がイケる!と思ったものが駄目だったり、駄目だろうな…と思ったものが予想外に伸びたり、本当にわからない。わかるまでトライアンドエラーをするしかないが、今のところ何もわからない。

こちら、駄目だろうな…と思いながらそれなり(4万PV)だったもの



こちら、イケる!つかんだ!と思って描いたけれども全然伸びなかったもの



まあ、それなりに行くだろうと思ったらそれなりにいったもの


これは、いつもの層と違うところまで飛んでいってくれたのだと思う


これももう少し行くと思ってダメだったもの。多分、ネタはいいけれども漫画の描き方が悪い



予想通り伸びたやつ。それでも10万未満なので、もう少し何かが必要なのだと思う



結構前だけど、このツイートが伸びた。タイミングが良かったのと、やっぱり自分は社会風刺が強い。あと、漫画のコマの呼吸、描いた当時はこのリズム違和感だな、と思ったけど、結局これが良かったのかもしれない


あと、更新を続けていると、だんだんと、PV数が増えてきている気がする。フォロワー数は変わらないけれども、継続的に見に来てくれる人が増えたのだと思うので、継続することはそれだけで意味があると思う。

頑張ります。